(commenter_name)">

« 2007年4月23日 メダカ水槽 | メイン | 2007年4月24日 ミジンコ水槽 »

2007年4月23日 メダカの白点病

メダカの白点病は消えた。

食欲もあるようで、かなり元気そう。
久しぶりにあげたミジンコにも人工エサにも飛びついて食べている。

水温は29.5℃のままで、
15リットルの水替えをした。

アマゾングリーンは投入せずに
塩を10グラム気休め程度に入れてみた。

このまま1週間様子を見て
再発しなければ、水温を26.5℃にする予定



【 タグ :

コメント (2)

naoya_k:

白点病どうやら治ったようですね。
遅ればせながらボクの経験から白点病の肝は水温だと思います。
やっておられたように、薬をいれ水温を28度超まであげていくのがいいようですね。

そういえば、屋外飼育について我が家では野菜用プランターを使っています。家庭菜園のやつですね。
浅型、深型なんかあります。雨などで水があふれないよう上部に小さい穴付きのものもあります。
水抜き穴が底端の方にあり、その穴の栓が鉢底ネットの隅についていますので、穴をふさいで使います。プラ舟より安価ですよ。

sunahama:

naoya_kさんこんにちは

私も最初
野菜用のプランターで良いかなと思ったんですが、
「耐久性に問題がありプラ舟が良い」と
ネットで見たのでプラ舟を考えていました。

野菜プランターの耐久性って実際どうなんでしょうか?

何年ぐらい持つとか、1年経つとどうなるとか・・・
教えて頂いたら有り難いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カレンダー

About

2007年4月23日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年4月23日 メダカ水槽」です。

次の投稿は「2007年4月24日 ミジンコ水槽」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。



このブログのフィードを取得
[フィードとは]